特別養護老人ホーム沓掛ホーム ショートステイ
トップページ > 沓掛ホーム > 特別養護老人ホーム沓掛ホーム ショートステイ > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/06/29 13:00

介護リフトツアー ~モリトー訪問編~

アビリティーズ社訪問が終了し、株式会社モリトー様へ。

こちらは既に等々力の家が介護リフトつるべーBセットを導入し実績があるので、浴室用のリフトと他移乗用具を見学させて頂きました。




   ↑
介護リフトつるべーF1セット。

スリングシートの着脱もスムーズで音も静か。圧迫感も無く、浴室への移動もとても良いです。


   ↑
こちらは、シャワーキャリーが分離するタイプ。座面より上が分離しリフトで浴室へ移動するタイプ。
スリングシートを複数種類購入するより安価。シャワーキャリーが分離するタイプは初めて見ました。


   ↑
こちらは、移座えもんシートという商品。ナイロン製で、筒状に縫製され、キャタピラのように回転しながら、すこしの力でスライドし、移動・移乗が容易に出来る商品です。持ち運びも便利で、説明して頂いた中村部長によるととある病院では看護師さんが全員白衣のポケットに入れて使用しているようです。機能訓練士も「これならシフトに入った介護職1人1人に渡し、活用できるかも。」との声。




   ↑
こちらは、移座えもんボード。何と折り畳みが出来るスライディングボード。こちらも軽量でコンパクトな商品。
機能訓練士の2人も「これは、良いなぁ」との声。

福祉機器も年々進化し、改めて定期的に勉強しないといけないなと感じた時間でした。

ページの一番上に戻る