特別養護老人ホーム沓掛ホーム ショートステイ
トップページ > 沓掛ホーム > 特別養護老人ホーム沓掛ホーム ショートステイ > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/06/29 11:45

介護リフトツアー ~アビリティーズ社訪問編~

介護リフト導入を目的として、沓掛ホームの機能訓練士と等々力の家副施設長・理学療法士とツアーを組んで見学してきました。

今回はアビリティーズ社。


   ↑
こちらの商品は、電動昇降式入浴装置 システム2000-Ver2 ロンド

ジェット水流機能付で、付属の専用ホースで部位にあてることが出来、水温もデジタルで表示し温度調節も可能。
何といってもバスタブと床面に空洞があるので、リフトからの移動・介助もし易く掃除も可。浴室だと錆など出来易いので掃除も可。感染症対策も出来ます。沓掛は2年前に他商品を導入しましたので大丈夫ですが、画期的な商品でした。




   ↑
こちらは、簡易型移乗リフト ささえ手

自力で立ち上がる事は出来ないが残存機能を上手く使いながら、ベッドから車椅子、車椅子からトイレへの移乗をスリングシートを使わずに出来る画期的な商品。お尻を持ち上げた姿勢時に下半身部分の脱衣も出来ます。
介護職にとっては身体の負担も無く、良いですね。機能訓練士が一番食いついてました。

他にも浴室用のリフトなど見学させて頂き、とても勉強になりました。

ページの一番上に戻る