特別養護老人ホーム沓掛ホーム
トップページ > 沓掛ホーム > 特別養護老人ホーム沓掛ホーム > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/05/26 11:29

白十字さんに研修をやっていただきました!!

今年も白十字さんに陰部洗浄の研修をお願いしました。今年はさらに利用者さん個人に合った当て方を教えてもらうため、担当の方に一緒にオムツ交換に入っていただきました。

まずはオムツの当て方研修の様子から・・・

実際のやり方を見て、アドバイスをしてくれます!

職員は見られていると緊張するようです(笑)

最後はアドバイスをまとめたものを教えてくれます。それをフロアに持ち帰って、全員に周知徹底!!改善できるといいですね(^^*)

 

続いて、陰洗研修の様子・・・

数回に分けて、ほぼ全員参加です。

資料もとってわかりやすいです!

洗浄時の水圧はどんな感じ??

皆さん、真面目に聞いてくれてます(^▽^)

沓掛ホームでは入居者さんのほぼ全員と言っていいほど、オムツや尿とりパットを使用している方が多いです。布パンツに比べれば当然通気性は劣りますし、排泄後のパットが当たっている時間もあるため、
皮膚トラブルが起こりやすく、また、尿路感染症を引き起こす一因にもなります。
いかに陰部に負担をかけず清潔を保てるか、不快感を取り除けるかが課題です。

白十字さんの研修はいつもわかりやすく、実演も交えてくれるためとても勉強になります(ㆁᴗㆁ✿)
個別のオムツの当て方に関しては
、「沓掛ホームさんはオムツの当て方がとても上手で、サイズ選びも適切です!」と、お褒めの言葉をいただきましたヾ(●´∇`●)ノ
今回の学びや結果を現場で活かしていきます!

 

看護課・介護課  青柳

ページの一番上に戻る