特別養護老人ホーム沓掛ホーム
トップページ > 沓掛ホーム > 特別養護老人ホーム沓掛ホーム > 最新情報

最新情報

お食事 2018/09/18 17:40

【たのしい食事】本日は選択食★

 本日の夕食は選択食です。

エビチリか、サーモンフライか事前にお伺いしたものを提供致しました。

 

 実は、エビチリは単価の高いメニューなので給食にはあまり向いていないのですが、工夫をして頂き提供致しました。

エビチリを選んだ方が多く、皆さん中華が好きなんだなーと思いました。

振返ってみると、中華の時の利用者さまの食の進みが早い気がします。

おそらく、はっきりとした味付けと、トロミ加減が食べやすいのではないかなと・・・。

 

選択食を選んで頂いている時に、食べたい物や最近のお食事についてなど、お聞きするのですが、

「美味しいよ」や「味がちょっと濃く感じるかな」とか「今度いつお寿司が食べられる?」などのご意見の他に、

「なんだっていいのよ」や「息子に肉を食べさせたいからお肉にしようかしら?」「私は残り物でいいですよ」など、

主婦のような、お答えがかえってきたりもします。

男性は、「戦争にいったからね。何でも食べるよ。好き嫌いないから~!!」とも・・・。

皆さん謙虚すぎて、要望を聞きだすのが、ちょっと大変だったりもします。

 

次回は、トンカツ か 鯖の塩焼きです。

私の予想では、トンカツかな~。

 

 これからも、利用者さまに喜んでもらえる食事を提供していきたいと思います!!

 

 ★栄養課★

 

 

 

ページの一番上に戻る