特別養護老人ホーム沓掛ホーム
トップページ > 沓掛ホーム > 特別養護老人ホーム沓掛ホーム > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/08/17 17:18

心を豊かに~ストレス発散?! 脳トレ? スイカ割り!!~

 夏といえば、スイカ!!

スイカと言えば、スイカ割り!!  という事で、本日のイベントはスイカ割りです。

 

 使用する棒は、選べます。

おもちゃの刀

カラーバット

木刀

 

 その前に、ちょっと脳トレ。

栄養士より、スイカクイズを行いました。

 この漢字なんて読む?

 西瓜(スイカ)に関連して、瓜の付く食べ物のクイズです。

西瓜(スイカ)・南瓜(カボチャ)・胡瓜(キュウリ)・冬瓜(トウガン)・甜瓜(メロン)。 冬瓜までは、答えがすぐに飛んできました。

さすがに、甜瓜は難しく(私も読めない)甘くて、ンがつく果物 で答えが出てきました。

スイカの花はどっちかな?  

スイカの名産地(生産量が多い所)はどこでしょう?  

この質問に、お答え頂いたのが、T様。

「房総!!!千葉!!」と大きな声でお答えてくれました。

そう、1位は熊本県 2位は千葉県 3位は山形県 なのです。

この方は「胡瓜」も即答していました!!  すごいです!!

 

 クイズで盛り上がったところで、いよいよスイカ割りです!!

トップバッターはS様!!

 木刀を選び

せいやっ!!

 

 いきなり割れてしまいましたが、まだ完全には割れていません。負けじと女性陣も割ります!!

 

最後のとどめは、ショートご利用中のS様!!  座りながら叩くよ!!

 

パカッと綺麗に割れました!!

 

 さて、楽しいスイカ割りが終わったら、おやつはもちろんスイカ!!

厨房で切ってもらってあります。(種も綺麗にとって頂きました!!)  割ったスイカは、職員で美味しく頂きました。

 

 楽しかったですね。また来年もやりましょう!!

 ちなみに、利用者様が割れなかったら、N主任が、かっこよくスイカを割る予定でしたが、出番なかったようで、陰で泣いてました(笑)

 

★栄養課★

 

ページの一番上に戻る