特別養護老人ホーム沓掛ホーム
トップページ > 沓掛ホーム > 特別養護老人ホーム沓掛ホーム > 最新情報

最新情報

お食事 2018/02/13 16:48

今月の行事食は・・・

  本日は、月に一度の郷土料理。

日本全国味めぐり と称して郷土料理が提供されました。

今回は北海道地方!! 

カニがいっぱい乗ってます!!

 

 

主食:かに飯・・・・北海道と言えばカニ!!(他にもいっぱいあるけど)

           カニ漁が盛んな北海道ならではの漁師飯です。編みにかかったカニの脚が折れて商品にならないカニを使用する         事が多いそうです。

汁物:三平汁・・・・北海道の代表的な郷土料理です。昆布で出し汁を摂り、鮭の塩引きに、根菜やじゃが芋と一緒に煮た塩味の汁物です。北海道の名産が詰まった「ごちそう汁」と云えるでしょう。

 

主菜:にしんの昆布巻・・・・にしん漁が盛んな時期に作られた家庭料理です。肉厚の利尻昆布で身欠きにしんを巻き時間をかけて、柔らかく煮込みます。

 

副菜:アスパラの酢味噌かけ・・・・名産のアスパラを使った家庭料理です。アスパラはサラダにすることが多いですが、さっぱりとした酢味噌も食べやすいので是非お試しください。  

                                                         以上 グリーンハウス冊子より

 

 カニが盛ってあり、ご飯は炊き込みご飯になっています。とっても豪華です。

利用者さまも反応もよかったです。

 さて、こちらはミキサー食

 

混ぜご飯の時でも、いつも丁寧に綺麗に盛り付けて頂いています。 センスがいいですね★★★

ミキサー食は、単色になりやすく見た目がパッとしないこともありますが、出来る限り見た目を美しく盛り付けることで、

食への興味を維持することになります。

 

 ♪栄養課♫ 

 

ページの一番上に戻る